☆さね@育乳中★産後の胸が垂れる、しぼむ…~3人産んだ後の戻し方







※3人のママさねちゃんのB65→育乳ブログです※
産後の胸がしぼむのは、もはや宿命なのか。母乳と引き換えに、私は胸を差し出しているのか…。そんな錯覚に陥ってしまうほど、産むたびにしぼむ胸!皆さんにお伝えしたいのはBカップでも垂れるという真実。垂れた胸を救済する方法、ご紹介します。

産後 胸 垂れる しぼむ 産んだ後 戻し方

こんにちは、さねちゃんです。

今回は、このブログを立ち上げるきっかけになった『産後の胸』のトラブルについてお話しできればと思います。

 

産後は胸が小さくなると言いますが、それだけじゃありません。

垂れます。

しぼみます。

胸が小さいとしても起こります。B65→A65になりましたから…

「大変!オッパイさん、いなくなっちゃったよ」と、娘の言われた私の胸…。

どうやってオッパイを取り戻したのか、同じ悩みを持つ方にお伝えできればと思います;

 

【皆も?】産後の胸がたれる&しぼむ

産後2 640

産後の胸が垂れた、しぼんだ…。

授乳するたび、お風呂に入るたび、着替えるたびに凹みますよね…。

 

だけど口コミを見ていたら「私だけじゃないんだ!頑張ろう」と思えたので、皆さんにも共有できればと思います。

 

口コミまとめ







産後の胸が垂れる&しぼむ理由

産後3 640

 

産後の胸は、なぜ垂れるのか。

なぜ萎むのか。

 

宿命だと言い聞かせて諦めていましたが、それには理由がありました^^;

※図書館で見つけた育児本を参考にまとめています

1.乳腺が元に戻るから

妊娠中は、赤ちゃんに母乳をあげるために乳腺が発達するのだそうです。

でも出産して授乳を終えると、乳腺の役割は終わります。

 

するとどうなるか。

 

乳腺も小さく・細くなります。

イメージ的には、膨らんだ風船がしぼむ感じ。

 

乳腺が膨らんだ時に、皮膚が伸びます。

で、乳腺が元に戻ると伸びた皮膚だけ残る。

 

その結果が「しぼんだ」ように見える、あの状態というわけです。

(書きながらせつなくなってきた…)

2.授乳や姿勢の悪さ

猫背は胸の垂れを引き起こします。

特に母乳で育てている方は、授乳中の姿勢が胸の垂れに繋がることが多いようです。

(まさに私)







3.ノンワイヤーのせい…

盲点なのがブラジャー

妊娠中は乳腺を圧迫しないようにと、ノンワイヤーのブラジャーを使うことが多いですよね。

 

だけどノンワイヤーは、胸の形が崩れます

サポート力が弱いから、脇や背中、お腹周りに脂肪が少しずつ逃げてしまうんです。

私はユニクロのブラトップを1年2か月使い続け、胸が1カップ小さくなった経験アリです…。

【さね流】産後の胸を救済した方法3つ

産後に消えかけた胸をどうやって取り戻したのか。

(まだ取り戻している最中だけど)

私が実践して「これは良いぞ」と思う方法を3つ、まとめてみました。

 

1.授乳の姿勢を…

産後4 640

母乳で育てている方に試してほしいのが、コレ。

最近は助産院でも常備してくれているところが多いようですね。

 

膝の上に赤ちゃんを横に寝かせて授乳すると、どうしても前かがみになってしまいます。

 

そこで登場するのが、授乳クッション!

 

赤ちゃんとの距離が近くなるので、猫背になりにくいです。

縦抱きして授乳する方法もありますが、Bカップの私には難しい。胸が、赤ちゃんの口に届かない。笑

西松屋や赤ちゃん本舗などで、1,500円~5,000円くらいで買えますので探してみてください。

本当~に便利です。

 

そうそう。

ゲップと一緒に母乳を吐いちゃうこともあると思うので、カバーは取り外して洗えるタイプが便利です。

私は3人分使ったので、確実に元を取りました!!笑

 

2.夜はナイトブラで…

産後5 640

授乳期が終わったママにオススメしたいのが、ブラジャーの使い分け

日中はワイヤー入りブラ、夜はノンワイヤーのナイトブラで胸を守ってあげてください。

 

ナイトブラは、横になって寝た姿勢で胸を守るように設計されています。

横向き、仰向き、ゴロゴロ寝返りしても胸の形が崩れにくいです。

 

ただし、
ナイトブラはお高い!

 

まずは1枚だけ買って自分に合うものを探しても良いのかな~と思います。

 

私は最初「ふんわりルームブラ」を1枚だけ買ったのですが、毎日洗って使っても3か月くらいは余裕で使えました。

 

どんなナイトブラが良いか迷った方のために、【コチラ】にサイズ別にまとめておきすね。
※Bカップ当時に作ったサイズ表なので、胸の大きな方は参考にならないかもしれません;

 

3.トイレに行くたび胸を…

産後6 640

これ、絶対やってほしいです。

効果絶大です。

 

トイレに行くたび、ブラジャーの中に胸を詰め込む。

これだけです。

 

ポイントは、脇肉だけじゃなく、お腹の上のお肉も詰め込むこと。

動くとすぐにズレちゃいますが、いいんです。

 

こまめに詰め込んでいくうちに、なぜか、なぜか少しずつ胸に定着していくような気がします。

1週間だけでもいいので試してみてください!!お金のかからないプチバストアップ法です。







まとめ

まとめ1 640

産後おっぱいが垂れたり萎んだりするのは、ある意味では宿命

だけど、被害を最小限に抑えることはできます。

ポイントは、3つ。

 

1つめは授乳中の姿勢。

猫背にならないことです。

 

2つめは、昼と夜でブラジャーを使い分けること。

用途に応じて使い分ければ、胸の形は変わります。

 

最後は、必殺技。

こまめに、ブラジャーへ肉を詰め込む!!

バストアップサプリを飲むより、こまめに自分の手で詰め込む方が効果があります。何より副作用も出ない!笑

この3つを心がけるだけで、失いかけた胸が帰ってきてくれました。

 

産後は体も心もヘトヘトになることが多いと思います。

そんな中で胸が綺麗になれば、毎日が少し楽しくなるはず。

 

そう思って、過去の失敗を思い出しながら今回のブログを書きました。

皆さんの胸も、戻ってきますように…

(そして私の胸も、もうちょっと戻ってきますように。笑)

 

@さねちゃん

▼ナイトブラをサイズ別に分類しました

sane一覧表 640









コメント