☆さね@育乳中★胸&デコルテニキビの原因&対策~自分が試したことまとめ







※3人のママさねちゃんのB65→育乳ブログです※
胸やデコルテにできてしまうニキビ…。末っ子を抱っこするとガリガリかかれたりして、もう治る気配がない!それならニキビそのものを防ぐしかない、ということで胸&デコルテに出来たニキビの原因と対策をまとめました。

デコルテ 胸 ニキビ 原因 対策 試した 育乳

こんにちは、さねちゃんです。

 

上の二人は年子で出産したのですが、その時に悩んだのがニキビ。

しかも顔じゃなくて、胸やデコルテにできるんです。

当時は胸がコンプレックス過ぎて、皮膚科に行って胸を見せるのも嫌で…。オロナイン塗ったり(←全然効かない)

その時に、ネットでいろいろ情報収集しました。

当時を思い出しながら「これは効果があった」「効果なかった」というものをお伝えできればと思います^^

 

【意外と多い!】胸ニキビに悩む女性の声

口コミ1 640

私が悩んでいた当時は、ガラケー時代。

ツイッターもやってなかった(そもそもなかった??)ので口コミを読むこともなかったのですが、今こうして読んでみると「胸やデコルテニキビに悩んでいる人は多いんだなぁ」と分かります。

 

「私だけ!?」と不安になっている方は、読んでみるといいかもしれませんね^^

 

口コミまとめ







【なぜ?】胸やデコルテにニキビができる原因

ニキビや吹き出物は、場所によって原因が違うと言われています。

そこで皮膚科の先生に聞いたお話をもとに、原因についてまとめてみました。

 

既にご存知の方が多い内容かもしれませんが、備忘録も兼ねて書いておきます。

 

1.心と体のストレス

ニキビ2 640

心や体のストレスは、体のホルモンバランスを乱します。

特に胸やデコルテのニキビは、男性ホルモンの分泌が増えすぎることで起こってしまうようです。

(そういえば私、当時ギャランドゥも生えかけた…)

年子出産に加え、育児や引っ越しが重なっていた当時…。(うん、ストレスしか思い当たらない!!笑)

 

2.毛穴の汚れ

ニキビ3 640

意外と多いそう。

 

デコルテって、そんなに汚れないし、目立たないし、メイクもしない。

だからゴシゴシ洗わないし、そこまで念入りにお手入れしないというか。(私だけ??)

 

すると、ボディソープやシャンプーの洗い残しが毛穴に詰まって炎症!

その結果、胸やデコルテにニキビとなって表れてしまうのだそう。

意外と皮脂も出る部分なので、モコモコ泡で洗う&しっかり洗い流すを徹底するだけで変わります!







3.下着が肌に合っていない

ニキビ4 640

 

あるあるです。

 

実は皮膚科で「胸にニキビができる」と言ったら、「ブラジャーと当たる部分なら、素材を変えた方が良い」と言われました。

 

ベストは綿素材。

 

ポリエステルなどの化学繊維は、お肌に刺激となってしまうそうです。

 

だけど今時、綿素材のブラジャー売ってる?

 

というのが私の本音。

 

エメフィールもPJも調べたけど、綿100%なんて売ってない。

なので当時は、綿素材のナイトブラを日中も使って胸ニキビを乗り切りました^^;

ホルモンバランスの崩れが原因だったので、産後の今は普通のブラジャーも使えています!

手持ちのブラが痒い、近くのお店に綿素材のブラジャーが売っていない…という方は「ふんわりルームブラ」と検索してみてください。

 

肌に当たる部分が綿素材で出来ているので、今お使いのブラジャーよりもお肌に優しいはずです。

一応リンクも貼っておきますね。

▼公式サイト
>>ふんわりルームブラ

 

【治す!】胸やデコルテのニキビ改善法

皮膚科では「ストレスをなくすのが一番!はい、あと薬塗って」と言われたけど、ストレスをなくすなんて難しい…。

塗り薬も、一時しのぎにしかなりません。

 

そこで当時の私が、ネットで調べて試した方法をまとめました。

「コレいいかも!」と実感したものだけ書いているので、胸&デコルテニキビにお悩みの方は試してみてくださいね。

 

1.食生活で“予防”

ニキビ5 640

 

一番効果がありました。

 

バターやチーズ、牛乳、生クリーム…。

あなたは乳製品が好きですか?

 

もしそうなら、乳製品を少し控えるだけでニキビが減るかもしれません。

乳製品の取り過ぎは、皮脂を増やし、毛穴のつまりに繋がりやすいそうです。

 

完全にやめるのはストレスなので、私の場合は量を減らしました。

例えば、毎日食べていたチーズトーストを3日に1回にしたり。

これだけでも変わるので試してみてほしいです^^*

しかも痩せました。3週間で1㎏ちょっとだったかな。思わぬ効果。笑

2.ニキビ用石鹸で“予防&ケア”

ニキビ6 640

 

学生の頃はプ〇アクティブとか、通販でお馴染みのニキビ石鹸を使っていた私。

10年以上ぶりにニキビ用アイテムを買ってみました。

(お風呂で使うのでチューブタイプを厳選)

 

ニキビ用アイテムはお高いですが、私が使うのはデコルテ~胸にかけての範囲だけ。

1本で半年以上持ちましたから、コスパは悪くないなと思います。

 

色々なアイテムが売られているので、お好みのモノを探してみてはいかがでしょうか^^

 

ちなみに私が使ったのは『ファーストクラッシュ』というニキビ用洗顔。

使い続けている間はニキビが減ったし、赤ニキビに悪化することもなかったです。







3.肌に優しい下着で“予防”

ニキビ7 640

寝ているとき、
ブラジャーつけますか?

 

もし日中のワイヤーブラを使って寝ているのなら、いますぐ止めた方が良いです。

私は、ワイヤーブラをナイトブラに変えただけで胸(乳首近く)のニキビがなくなりました。

 

しかもワイヤーブラは昼間「立っているとき」の胸を支えるときのモノなので、横になって寝ているときの胸を支える効果はありません。

 

夜寝るときにブラジャーを使うなら、ナイトブラ(ノンワイヤータイプ)を試してみてほしいです。

ワイヤーが乳腺を圧迫して、胸の形崩れにもつながります…。

>>【関連記事】Saneが試したナイトブラ一覧表

 

【まとめ】

まとめ1 640

ニキビの原因は、主に3つです。

  1. 心と体のストレス
  2. 毛穴のつまり
  3. 下着の素材

 

ストレスはどうにもならないですが、毛穴の詰まりはしっかり洗うことで防げます。

ニキビ用石鹸を使ったり、いつもの倍の時間をかけて洗い流したり。

 

さらに金銭的にも余裕があれば、綿素材の下着を買い足すのがオススメ。

素材表記が綿100%、もしくは肌に当たる部分だけでも綿100%に近いものが良いです。

本当にこれだけでニキビが減った&出なくなったので、「皮膚科に行っても治らない!」という方は試してみてくださいね。

▼ナイトブラをサイズ別に分類しました

sane一覧表 640









コメント